7285387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ファビュラス!

2008-05-15
ファビュラス.jpg
ファビュラス!は、1998年作出の新しめの白のフロリバンダ。香りはないが、耐えることなく咲き続け、強健で修景バラとしても利用できる、花名は素晴らしいの意味。と、なんかすごそうな触れ書きだったので買ったが、アイスバーグとセクシーレクシーの子供なのに、アイスバーグほどは咲かないし、黒点に弱いという欠点はしっかり受け継いでいる。まあでも、白のフロリバンダは、アイスバーグ、マーガレットメリル、リリアンベイリスなど、黒点に弱いバラが多いので、その中では強い方かもしれない。

4年目でだいぶ大柄になってきたし、何故か今年は早く咲いたので、そろそろ花付きと強健ぶりにも期待したい。

2008-07-24
ファビュラス.jpg
ファビュラス!も二番花。ようやく、シュートがそこそこ出るようになって、アイスバーグの子供らしいぐらいに咲くようになってきた。香りがないところや黒点にかかるところはアイスバーグに似ているが、少し黒点には強い気がするし、アイスバーグと違ってシュートは出やすいようだ。

2008-08-26
ファビュラス.jpg
ファビュラス!も、さすがアイスバーグの子供だけあって、夏に良く咲く。白い花、無香、黒点に少し弱めなどはアイスバーグと同じだが、シュートが出やすいのと枝が少しごつくて縦に伸びるのが異なる。
4年目でやっと本格化したのか、やっと夏もいっぱい咲くようになった。

2008.10.24

白のフロリバンダのファビュラス!、今年はやっぱり元気がいい。シュートもそこそこ出てるし、秋も少しずつ咲いている。(ちなみに、宮城では夏も咲くので夏剪定はしないでだらだら初冬まで咲かせてる。)黒点に弱いのは、やっぱりアイスバーグの子供だけど、樹勢はアイスバーグより強いと思う。

2008.11.23

白バラのファビュラス! 今年は3年目でやっと調子がでてきたのか、普通のフロリバンダ並の四季咲きと花付きになった。寒くなってきたので、アイスバーグと同じで少しピンクがかることがあるが基本は純白のきれいな花だ。

2008.12.13

白のフロリバンダのファビュラス! アイスバーグの血を引き継いでいるだけあって、初冬も咲き続ける。アイスバーグより、端正で巻きのおおい白い花、香りはなし、花持ちもよく、緑色の葉っぱでシュートも出るし強そうなんだけど、、黒点には同じぐらいかかる。

2009.01.11

白バラのファビュラス! 例年は冬に仮剪定をして春前に冬剪定と誘引をするのだが、今年は暖冬だったので、連休に頑張った。さすがに一月で寒かったが、日射しがあると十度ぐらいにはなるので何とか。
そんな中、ほんの少しだけ咲いているバラ。アイスバーグの子孫が多い。ファビュラス!も房咲きしたまま、凍っていた。ドライフラワーみたいにずっと咲いたままなんだが、冬に休ませた方が春の花付きがいいので、冬剪定で切り落とした。あとは、黒点の葉っぱをとって、カイガラムシがついていたので歯ブラシでゴシゴシ。

2009-06


白のフロリバンダのファビュラス!
やっぱり、アイスバーグの子供だけあって、花とかはそっくりで、開き気味の白い花で花びらはファビュラスの方が細かいかなという程度、涼しいとピンクの斑点が入るのは同じ。ただ、ファビュラス!は香りがないし、シュートが出やすいけど花もその先に咲くタイプでアイスバーグの圧倒的な花数にはかなわないし、ちょっと強健ぐらい。ファビュラス!もいい白バラだけど、どうしてもアイスバーグのすごさと比べてしまう。。

2009-7

小ぶりの白い花で無香だが花付きと四季咲きはよい、樹勢も強めで、黒点には少しかかる程度。

2010-6

夏は真っ白だが、春と秋は少しクリーム色がかる。地味に美しい感じ。

2010年11月上旬


2011年6月中旬


さすが、アイスバーグの子孫だけあって、花付きはよく、病気にも少しだけ強く、シュートも出る。まあ、四季咲き性は、アイスバーグの方が上だし、無香だけど。

2012年6月中旬


2013年6月中旬
ファビュラス06中.jpg

2015年6月上旬


2016年6月上旬


2017年6月中旬


2018年6月中旬


2020年7月上旬.


© Rakuten Group, Inc.